いつのことやら・・2023/09/02 13:45

いつのことやら・・
入道雲になりきれない中途半端な雲が浮かぶ空。しかし、暑さは依然一級レベル。
記録的な猛暑と言われる暑さ。9月に入っても、おさまる気配を見せません。
絶命寸前のアオスジアゲハ
集合住宅のエントランスで目にした悲しい光景です。
まさに息も絶え絶えと言う感じのアオスジアゲハが、床のタイル面にべったり。
息絶えているのかと思って、触ってみたら、力を振り絞った感じの僅かな動きが・・
この夏は、こんな悲しいシーンに出くわす事が度々です。
夏を生きる昆虫達にとっても、許容限度を超えた猛暑の日々なんでしょうね。
秋らしい空気に入れ替わるのは、一体いつのことやら・・

※9/2に都内で撮影

コメント

トラックバック