咲いててよかった・・2023/12/26 17:01

咲いててよかった・・
事情により自然観察はお休み。昨日の撮影分から2画像を掲載します。
葉を散らし尽くした丸裸の木を多く目にする時期に入りました。
葉を付けている時には無理だった 素 の姿を確認出来るのも楽しみです。
この木は、ほぼ左右対称形。Xmasツリーに向いていたかも。
コセンダングサは貴重な蜜源
私の観察地では、多数派とも言えるコセンダングサの花。
その数もすっかり減ってしまいました。
この花の蜜が好物のウラナミシジミにとっては、厳しい時期に入った様ですね。
花を見つけるのに苦労している様子でした。
頑張って咲き続けてよ。そんな声を掛けたい気持ちでしょうね。

※12/25に都内で撮影

コメント

トラックバック