すいません2014/11/15 21:10

すいません
立ち姿のまま枯れて行くキクイモ。
明るい黄色の花で草むらを鮮やかさに彩った頃の面影は既にありません。
キクイモにいたハラビロカマキリ
その一本に止まっていたのはハラビロカマキリのメス。
枯れつつあるキクイモの色に、違和感無く融け込む体色でした。
このメスには、これ迄この場所で度々遭遇していました。いわば顔なじみ。
変な色だなって思っていたのですが、このツーショットを撮って納得。
秋の終わりのこの日を見越しての擬態だったんですね。
見破られたか
”うまく化けたつもりだったんだけど、見破られたか” って言う顔つきの様にも・・
”すいません” って謝らなくちゃいけない気分に・・

※11/15に都内で撮影