冬木立にて2015/01/08 20:59

冬木立にて
公園の木立の中は、いまこんな様子。
うず高く降り積もった落葉が、下草の緑をほぼ覆い隠していました。
長い沈黙の時の始まりと思えたのですが・・
シロハラ
耳を澄ますと、カサコソとかすかな音が耳に届きました。
その方向に目を向けたら、いました!。
毎年今の時期になると、この公園で少数ながら姿を確認できるシロハラです。
北方から渡来し、落ち葉の下に潜む昆虫やミミズ等を捕食して冬を過ごします。
去年と同じ個体かは??ですが、ご挨拶代わりに一枚。
この目線、完全にカメラを意識してますね。”餌取りの邪魔するな”
ヒヨドリジョウゴの実
同じ木立の樹下で目にしたヒヨドリジョウゴの実(ナス科)。
しわしわにしぼんだ物を多く目にする様になりました。
名前通り、ヒヨドリが好むとされていますが、案外不人気なのかも・・
シロハラは植物の実も食するそうなので、この実にも関心を寄せるかどうか・・
ちょっと注目です。

※1/8に都内で撮影