今の所は順調2015/01/10 20:29

今の所は順調
寂しさが漂う冬木立の中で、ちょっと異彩を放っているのがハンノキ。
かんざしみたいな形の雄花序が、多数吊り下がって、場違いな程に賑やかです。
ジョロウグモの卵
そのハンノキの太枝に産み付けられていたのがジョロウグモの卵。
持ち前の網張り技術を、獲物捕獲ではなくて、子育てに駆使した感じ。
柔らかな真綿状の網で包み込み、雨を避ける為、枝下面に固定されていました。
まさに理想的な環境で春を待つ次世代の命。
昆虫達にとって、来季も大いなる脅威となる事は間違いありません。
ツグミ
ひとけのない観察地を我が物顔に飛び交っていたのが、各種野鳥たち。
中でもこのツグミの多さが目につきました。
シベリア等北方から渡来する冬鳥ですが、その数は年によってかなり変動します。
去年はさっぱりでしたが、今の所は極めて順調。
この先、地上に降りて、草地を掘り起こす捕食の様子も多く目に出来そうです。

※1/10に都内で撮影