まだまだかなぁ・・2017/01/28 21:12

まだまだかなぁ・・
黒板に白いチョークで引いた直線がくっきり。
そんな感じの真冬の空がひろがっていました。
日中は、気温的にやや緩みを感じましたが、それでも春の足音はまだまだかなぁ。
オオイヌノフグリの花
そんな中、気が早い野の花の姿もチラホラと・・
小粒ながら、枯れ色の地表では、青紫色が一際目立つオオイヌノフグリの花。
お日様の方向に向かって全開ポーズでした。
こうしている理由は、当然、花粉媒介役を担う昆虫の来訪待ち受けです。
しかしどの花を見ても、全然その兆候はなしで、ひっそり。
やはり、ちょっと気が早すぎる様にも・・
木の幹にいたアリ
こちらは花ではなくて、ゴツゴツとしたポプラの幹にご執心のアリ。
今日見た中で、唯一それなりの手応えを感じる昆虫でした。
何かを探している様子で、幹の凸凹を伝いながら、ちょこちょこ・・
待ち遠しい春の訪れは、この地味な働き者の活動で始まるのかも・・

※1/28に都内で撮影
※事情により、更新間隔を長くとる期間が当分の間続く予定です。

コメント

トラックバック