変な花だけど・・2017/06/08 20:48

変な花だけど・・
梅雨入り翌日の昼過ぎに仰ぎ見た空。
早くも梅雨晴れに恵まれて、ちょっと拍子抜けって言う感じでした。
この画像での注目点はもう一つ。樹々の緑に混じって確認出来る黄色い部分です。
スダジイの花
その部分に接近してみると、この通り。
黄色く見えていたのは、このブラシ状のモジャモジャでした。
今を盛りと咲き誇るスダジイの花。
木の花の中でも、形のユニークさから言えばかなりの高ランクに位置しそうです。
この変な花、ある筋にとってはアイドル的存在なんですね。
スダジイの花とコアオハナムグリ
それを実証する光景が、枝のそこここで繰り広げられていました。
花に抱きついて食事中の甲虫。今日はコアオハナムグリが多数派でした。
およそ花らしくない花だけど、バッチリその素性を見抜いて集結していたみたい。
なお、撮影時、手が葉や花に触れたのか、かなりベタベタになってしまいました。
舐めてはみませんでしたが、糖分たっぷりなのかも・・

※6/8に都内で撮影

コメント

トラックバック