バッタのカラバリ2017/06/27 20:04

バッタのカラバリ
日本最大のバッタと言うタイトルを持つショウリョウバッタ。
小さくて頼りなかった登場時に比べると、目覚ましい成長ぶりを見せています。
お盆の頃に最盛期を迎える種。今年もその通りの展開になりそう。
ところでこのひょろ長バッタ、色合いに結構バリエーションがあります。
これは最も多く見かける緑色タイプ。
当然の事ながら、周囲の草の色に紛れて身を護ろうとする算段ですね。
確かにこうして草の葉に止まっていると、体がでかい割に発見はかなり難しい。
ショウリョウバッタの幼虫・褐色タイプ
こちらは褐色タイプ。荒地や枯れ草に紛れる事を狙っているんでしょうね。
このショットは明らかにミスマッチの一例。緑の草に止まるとバレバレです。
今の時期は勢いのある緑の草の成長期。この色だとちょっと生きにくいかもね。
ショウリョウバッタ幼虫・黄色タイプ
さて、このカラーバリエーションは?・・
レモンイエローとも言える鮮やかな黄色が特徴です。一体何への擬態?・・
この色の個体に出会う頻度は、他にくらべて極めて低い。
私は、毎年この観察地限定での遭遇を楽しみにしています。
その望みが叶った瞬間の嬉しいショットと言うわけ。
幸せの黄色いバッタ?
”今年も出会えてよかったよ” のご挨拶代わりに顔面ショットを一枚!。
私にとって、リボンならぬ、幸せの黄色いバッタとなるのやら・・

※6/27に都内で撮影

コメント

トラックバック