涼を求めた先で・・2017/07/05 20:05

涼を求めた先で・・
台風一過のすかっとした晴天とはいかず、薄雲が掛かり、熱熱・蒸し蒸しの一日。
涼を求めて逃げこんだ木立の中、そこで目にしたちょっと??な光景です。
”ヒラヒラ飛んでいるな” と目で追ったゴマダラチョウ。
止まったのは、キカラスウリの葉っぱでした。
そしてこのポーズ。お尻をくいっと曲げて、産卵している様にしか見えません。
この蝶が産卵対象として選ぶ場所と言えば、幼虫の食草でもあるエノキの葉の筈。
この近くにはそのエノキの木も数本あります。それには目もくれずにここへ・・
たまには浮気をしてみようかって言う事?・・
でも、やがて生まれる幼虫は、この葉っぱを食べれるの?・・
葉っぱの上にお邪魔虫
これは、アリたちの通り道になっている細い葉で昼寝中のシラホシハナムグリ。
どでんと居座って、明らかに通行の邪魔になっていました。
”こいつ本当に邪魔だなぁ、皆で協力してどかせようにも、このデカさじゃなぁ”
そんな声が聞こえてきそう。
涼を求める期待にはいまいちマッチしなかった木立の中。でも面白い光景を二つも・・
やはり足を向けてみるべきですね。

※7/5に都内で撮影

コメント

トラックバック