きれいな花には・・2018/10/08 20:17

きれいな花には・・
旬の花・セイタカアワダチソウの開花が急ピッチで進んでいます。
そんな中の一株にふと違和感を感じて近づいてみた結果がこれ。
違和感の原因は、成熟の域に達したオオカマキリでした。
花そのものには関心がない様子で、下向きに止まり、しきりに何かをやっていました。
さては!と言う事で更に近づいてみたら・・
ハチを捕食中のオオカマキリ
案の定でした。
前脚でがっちりつかみ、頭を小刻みに動かして行っていたのは、獲物の捕食。
黒い触角が確認出来ますので、獲物は、花の蜜を求めてやって来たハチの様でした。
ハチが吸蜜に夢中になっている隙を狙って、自慢のカマを一閃!・・
そんな鮮やかなハンティング動作の成果なんでしょうね。
ハラビロカマキリの成虫
別の株にも、恐るべき三角顔が・・
緑色タイプのハラビロカマキリ成虫でした。
誕生時期はオオカマキリにだいぶ遅れをとりましたが、ここへ来て追いついた感じ。
この地では、更にチョウセンカマキリも加わって、獲物争奪戦が繰り広げられそう。
きれいな花には棘がある・否・殺し屋が潜むの秋バージョンがいよいよスタートです。

※10/8に都内で撮影

コメント

トラックバック