真夏のパワー炸裂中2019/08/09 20:37

真夏のパワー炸裂中
強烈な陽射しを受け、道路にはくっきりとした樹々の影が刻まれていました。
頭上から休みなく降り注ぐのは、音量を競い合うセミ達の合唱。
まさに、真夏のパワー炸裂中と言う感じの日が続いています。
”夏はこれくらいじゃないと” って言う気もしますが、そろそろ限界かな・・
フタトガリアオイガ
草地に目を転じたら高温注意サインが表示されていました・・って言う感じのこれ。
危険のサイン・黄色。その色合いが目に鮮やかな蛾・フタトガリアオイガでした。
この蛾も、暑さに負けて、ここに逃げ込んでいたのでしょうか。
鳴きやんで休息するクマゼミ
”降り注ぐセミ時雨の発生源は揃って高い木の上” と言う訳でもない様な・・
これは、ほぼ私の目の高さレベルの葉っぱに止まっていたデップリ体形のセミ。
シャカシャカと言う鳴き声がやかましいクマゼミでした。
このセミは、午前中は盛大に鳴くけれど、昼過ぎにはバッタリ鳴き止んでしまいます。
この個体も、その生き方を実行中だったらしい。
ところで、今日、夏の終わりを告げるツクツクボウシの声を初めて耳にしました。
今年の夏、いつもより足早に進んでいるのかも知れません。

※8/9に都内で撮影

コメント

トラックバック