穏やかな晴天を受け・・2020/03/09 19:29

穏やかな晴天を受け・・
春のはじめの特徴でしょうか。空模様が小刻みに変化しています。
今日は昨日の雨天から一変。ぽかぽか陽気をもたらす穏やかな晴天がひろがりました。
草むらの昆虫達も息を潜めていた昨日からは一変。活発な動きを見せていました。
オオイヌノフグリの花に来て吸蜜していたのは、ヒラタアブの一種。
身体中を花粉だらけにしながら、花から花へを繰り返していました。
巣材運びに奮闘中のアリ
ヒラタアブは吸蜜に熱中。一方、働きアリ達は巣作りの資材調達に夢中でした。
このアリが運んでいたのは、乾いた泥を被った植物の破片。
そんなの運んでどうするのって言う様に思えますが、利用価値十分の確信あり?・・
巣穴を目指して、わっせ、わっせ・・
日向ぼっこ中の蜘蛛
天候に恵まれて、それぞれの任務遂行に熱をいれる昆虫達。
でも、油断大敵!・・それらを狙う蜘蛛たちも既に活動を開始しています。
・・とは言え、本気モードには、まだ数歩達していない感じでしょうか。
草むらに転がっていた廃材の上にべったり張り付いていたこの蜘蛛。
今日の所は、日向ぼっこ優先らしく、目立つのもいとわず、固まっていました。
鮮やかなハンティングスキルの披露は、明日以降に持ち越しと言う事の様でした。

※3/9に都内で撮影

コメント

トラックバック