懸命に努力中2020/11/19 22:37

懸命に努力中
一本の電柱に怪しい物影を発見!
ほぼ見当はついたのですが、更に接近してみたら・・
これは巣材になるかなとチェック中
電線を内包するパイプに止まっていたのは、物々しい姿のアシナガバチでした。
冬が間近に迫った今は巣作りの材料探しに多忙を極める時期。
ここに来た理由は、格好の巣材にありつけるとの予測に基づくものらしい。
巣材収集中のアシナガバチ
電柱に巻き付けられたビニール製の結束材に移動して巣材採取作業を開始しました。
結束材に顔を近づけて、ガシガシかじっている様子。
しかし相手はかなりの難物。めぼしい収穫は得にくい様子でしたが、懸命に努力中。
日暮れが訪れる前に、何とかしないとね・・

※11/18に都内で撮影

コメント

トラックバック