晴れたらいいね・・2021/03/08 15:21

晴れたらいいね・・
天気の回復が予報より遅れ、シトシト雨が降り続く日中になってしまいました。
春を待つ植物にとっては、恵みの雨なのかも知れませんが、昆虫達にとっては?・・
これは穏やかな陽射しが降り注いだ日に目にしたツマグロオオヨコバイの日光浴風景。
おそらく今日は、葉っぱの裏に隠れての雨宿りになってしまったんでしょうね。
日光浴中のアブ
こちらも、それなりの陽射しに恵まれた日に見かけたアブ。
日向ぼっこに利用中の木の枝には、膨らみかけた冬芽が複数確認出来ました。
これらの冬芽にとっては、陽射しと共に雨の恵みも、絶対欠かせない発育条件の筈。
それぞれの立場によって、春先の雨に対する受け取り方は違う様です。
昆虫たちにとっては、やっぱり ”晴れたらいいね” なんでしょうね。
さて、明日はいったい?・・

※3/7と3/6に都内で撮影

コメント

トラックバック