こんな日もあるさ・・2022/06/11 16:41

こんな日もあるさ・・
昨日と同様、すっきりしない曇り空に覆われ続けた日中。
草地で待機中の蜘蛛幼体も、収穫全く無しで、腹減ったなぁの様子でした。
梅雨時だから、こんな日もあるさって、諦めるしかないのかも・・
堂々としたツマジロエダシャク(蛾)
お目当ての昆虫達、良く目を凝らせば、いることはいるんです。
例えばこれは、大きな葉っぱの上で一休み中だった大きな蛾。
シャクガの仲間・ツマジロエダシャクです。
翅を大きく拡げたこの姿は、実に堂々として、向かうところ敵なしの感じ。
小さな蜘蛛では、とうてい歯が立たない相手でしょうね。
ヒメトラハナムグリは元気いっぱい!
天気が悪くても、食欲はダウンせず、モリモリ!。
そんな感じでヒメジョオンの花に止まっていたのは、ヒメトラハナムグリでした。
他のハナムグリに先駆けて目にする機会が増えてきた種。
はやくもアクセル全開って言う感じでしょうか。
後脚をピンと跳ね上げたこのポーズからも、その元気さがうかがい知れます。

※6/11に都内で撮影