強い陽射しに・・2022/06/24 14:16

強い陽射しに・・
陽射しをさえぎる様な雲は確認出来ず。
梅雨明けしたと言われたら、素直に納得できる様な空が拡がりました。
日向にいるのをためらうほどの高温。いよいよ覚悟しないといけないのかなと・・
ハリカメムシは日陰でひっそり
夏を生きる昆虫達にとっても、今日の陽射しは、かなり身にこたえている様子。
ハリカメムシも、日陰に逃げ込んでじっと固まっていました。
日陰にいたハラビロカマキリ幼虫
ヒマワリのつぼみに止まっていたハラビロカマキリ幼虫もこの通り。
日陰になる部分に顔を突っ込んで固まっていました。
一応ファイティングポーズはバッチリなので、獲物狙いを諦めてはいない様子。
さて、その狙い通りに獲物がやって来るのやら?・・
成功確率は、それ程高くない様に思えたのですが・・
ヒマワリの蕾の現状
参考に、ヒマワリの蕾の今日の様子を掲載します。
あともう少しで、黄色い花びらが顔を覗かせそう。夏本番間近ですね。

※6/24に都内で撮影