日陰にて・・2022/06/25 14:58

日陰にて・・
ジリジリと容赦無く照りつける陽射しに閉口して、日陰に逃げ込みました。
そこには、数多くの先客の姿が・・
アカツメクサの花に潜り込んでいたのは、コアオハナムグリでした。
この体勢でじーっと。花をかじるのはひとまず置いといて昼寝優先?・・
繁殖行動中のクズクビボソハムシ
クズクビボソハムシのカップルはその名の通り、クズの葉っぱの上。
ずいぶん危なっかしい場所での交尾行動だなぁと・・
いいように利用されるクズの葉にとっては、とんだ災難!。
出来ばえがイマイチな蜘蛛の網
日陰に集まる昆虫を狙って、蜘蛛達もスタンバイ状態!。
これは、今日見た中で一番小さな蜘蛛でした。
網を張った場所はいいのですが、問題はその完成度。
まさに隙間だらけで、余程ドジな虫じゃないと引っかからない様にも・・
この蜘蛛にとっての最初の作品かも知れません。この先頑張ってね!。

※6/25に都内で撮影
※PENTAX K-3III / SMC PENTAX-DA 1:2.8 35mm Macro Limited.