暑くてたまらん!2022/08/15 14:09

暑くてたまらん!
暑さをしずめてくれる風が吹けばいいのですが、残念ながら、ほぼ無風の状態。
夏の暑さここに極まれりと言う感じの厳しい熱気に包まれました。
仕切り板に止まっていたカラスも ”暑くてたまらんよ” と、大声で叫んでいました・・
・・ではなくて無音。犬がする様に口をあけて体内温度を下げようとしていたみたい。
カラスも口をアングリの暑さと表現したらいいでしょうか。
樹液を吸うアカボシゴマダラ
こんな日は、蝶たちにとって、十分な水分補給が喫緊の課題かも・・
樹液を出す木では、アカボシゴマダラが吸汁動作に熱中していました。
当分このポーズを崩しそうもない雰囲気でした。
暑さを苦にしない野草
暑ければ熱いほど元気がでるよ!って言う感じだったのが、つる性の野草。
次の目標点を目指して、勢い良く背伸び中!。
元気がいいなぁと、感嘆の思いで見つめました。

※8/15に都内で撮影

コメント

トラックバック