秋らしい空の下・・2022/10/08 14:16

秋らしい空の下・・
愚図つき気味の空模様も一休み。穏やかな晴天が戻ってきました。
その空に向かって突き上がっていたのは、風に揺れる秋の草。
まさに典型的な秋の風景ですね。
吸蜜に夢中なウラナミシジミ
爽やかな秋の空気にお似合いなのは、各種蝶たち。
秋の花に止まり、翅を全開にして吸蜜をしていたのは、ウラナミシジミでした。
派手すぎず、地味すぎず・・秋の自然にしっくりハマる姿だなあぁと・・
日向ぼっこ中のヒメアカタテハ
陽射しはあれど、空気を温める力はそれ程でもなく。
それを物語っていたのがこれ。温まった(?)地面で日向ぼっこ中のヒメアカタテハ。
冬にも生き続ける蝶ですが、冷たい空気に慣れる迄には、もう少し時間が掛かりそう。

※10/8に都内で撮影