いろいろありそう・・2023/03/30 14:44

いろいろありそう・・
モクモクと湧き上がる雲の表情は、春型ではなくて夏型でした。
ちょっと早過ぎるなぁと思ったのですが、これ以上には発達せずでした。
穏やかな春の天候が安定する迄には、いろいろありそうですね。
カナメモチの赤い葉
こちらは、夏を通り越して秋の風情。
”何だかなぁ”と言う眺めですが、春先に赤く染まる樹木の葉も結構あるのかも。
これは、低木・カナメモチの若葉。
やがて普通の緑色に変わります。派手派手な色合いを楽しむなら、今のうち。
活発に歩き回るナナホシテントウ
地味な枯れ色から鮮やかな緑色への変貌が、ハイスピードで進む草地。
そんな環境の定番昆虫と言えば、テントウムシの仲間が挙げられるでしょうね。
これは代表種・ナナホシテントウ。野草の敵・アブラムシを退治する善玉です。
いよいよ活躍の時来たるって言う感じ。
ひとときも休まず、早足に移動していました。そのパワフルさに脱帽です。

※3/30に都内で撮影

コメント

トラックバック