頭をよぎっている?・・2023/03/04 15:53

頭をよぎっている?・・
薄くかすみが掛かった様な空が拡がりました。ちょっぴり生暖かさを感じる空気。
春本番に一歩近づいたかなと感じる日和となりました。
冬姿の木に群れて止まっていたのは、北からの渡り鳥・ツグミ達。
生まれ故郷シベリア地方への長旅の事が、頭をよぎっている頃かも・・
オオカマキリの卵のう・無事を祈る!
貪欲な野鳥達の攻撃にも合わず、無事冬を乗り越えてきたオオカマキリの卵のう。
その存在を隠してくれる葉っぱの誕生までには、もう少し時間が掛かりそう。
正に今が正念場。貪欲な野鳥達の目に止まらない事を祈りつつ、一枚。
日向ぼっこ中のクロヒラタアブ
さて、動く昆虫との出会いは?・・まだまだって言う感じですね。
今日出会ったのは、わずかにこのクロヒラタアブだけ。
それも、陽射しの恩恵を目一杯浴びようとする日向ぼっこ中の姿でした。
本格的なエンジンスタートには、今日の様な日和がもう少し続かないと・・かな。

※3/4に都内で撮影