ギャップが大きい・・2023/03/06 12:57

ギャップが大きい・・
陽射しを大きくさえぎる程ではないのですが、薄雲がかかり続けた正午前。
タンポポの花も、全開状態になるのをためらっている感じでした。
穏やかな春の陽気が定着する迄には、もう少し時間がかかりそうですね。
餌探索中のナナホシテントウ
そんな空の下でも、ナナホシテントウは、やる気十分。
繁り始めた草の葉を伝って、獲物=アブラムシの捕獲に大忙しの様子でした。
とは言え、肝心の獲物との遭遇チャンスはイマイチみたい。
本番に向けたトレーニングを兼ねての歩行だったのかも知れません。
ナナホシテントウの怖い顔
顔の正面ショットを一枚。こうしてみるとかなり獰猛な顔つきですね。
こんなのに睨まれたら、アブラムシ集団はパニック状態に陥ってしまうのでは・・
抱くイメージと実体のギャップが大きな昆虫のひとつと言えそうです。
まん丸な月
夕刻、東の空に目を向けてみたら、見事なまでにまん丸な月が昇り始めていました。
春の空にはおぼろ月と言うイメージですが、今夜のはくっきり。
空気の冷たさを反映しているんですね。春本番は、もう少し先かなぁと・・
昼間目にしたテントウムシ達、寒い夜を、どう凌ごうとしているやら・・

※3/6に都内で撮影