ジリジリと・・2023/07/23 15:04

ジリジリと・・
ジリジリと照りつける真夏の陽射し。路面に落ちた野草の影がくっきり!。
”強い陽射し何するものぞ”って言う雰囲気を漂わせていました。 さすがですね。
セミも日陰に避難中
いっぽう真夏を生きる昆虫達は?と言えば・・
まだ暑さに慣れないいま、今日の暑さは身にこたえていた様ですね。
日向を避けて木陰に逃げ込む姿を多く目にしました。
夏の昆虫社会の主役とも言えるセミ達ですが、声はすれども、その姿はさっぱり。
良く目を凝らしたら、こんな光景が・・
木立の中、直射日光を避けられる場所に逃げ込んでいました。当然かなぁと・・
(クマゼミ)
日陰に逃げ込んでいたアカボシゴマダラ
元気者のアカボシゴマダラも同様。
今日の吸蜜は、陽射しが少し弱まってからにしようと決めたみたい。
猛烈な暑さの日は食欲もイマイチって言う事でしょうか。
でも、そろそろ思い切って!・・と言う雰囲気も感じられたのですが・・

※7/23に都内で撮影

コメント

トラックバック