超多忙な日々が・・2023/07/24 13:43

超多忙な日々が・・
ヒルガオの花のシベに止まって吸蜜中のハチ。体表面には白い花粉がびっしり!。
花が期待する花粉媒介役としては、申し分のない存在でしょうね。
どうぞ、ゆっくりしていってね。そんな語りかけが聞こえてきそうでした。
甘い蜜がお目当ての小さなアリ
火山の火口付近でこわごわ下を見る小さなアリ。そんな風にも見えたこのシーン。
実際は甘い蜜がたくさん出ていそうだな。シメシメってって言ったところかも。
この後、ヒルガオのシベに向かって足早に降りていきました。
花粉媒介の機能はイマイチかもだけど、花にとっては歓迎できる来客でしょうね。
欲を言えば、デカいやつの方がいいんだけどね。
アブラムシを探索中のナミテントウ
好物のアブラムシを求めて足早に移動中のナミテントウです。
獲物探しには機動力が必須。この様な逆さま状態でも歩く速度は通常と変わりません。
この先も、セカセカ歩きの超多忙な日々が続きそうですね。

※7/24に都内で撮影

コメント

トラックバック