この先も続いたら・・2023/08/05 13:31

この先も続いたら・・
容赦なく照りつける強烈な陽射し。昨日を更に上回る感じの熱気が立ち込めました。
夏の昆虫達にとっても、この暑さは生命にかかわるレベルなのかも知れません。
これは、息絶えてしまったルリシジミ。旬の時期を前に、こんな光景とは・・
この暑さが、この先もさらに続いたら・・そんな心配が湧いてきました。
日陰に咲くミゾソバの花
陽射しを避けて逃げ込んだ池の畔の木立。そこで、心休まる野の花に出会いました。
懐かしいお菓子・コンペイトウを連想させるミゾソバの花。
花期は、晩夏から秋とされています。
今年は、季節の進み方が、かなり早足なのかも知れませんね。

※8/5に都内で撮影

コメント

トラックバック