水鳥はつらいよ・・2024/02/13 13:03

寒くても開くウメの花
穏やかな陽射しが今日も降り注ぎましたが、気温の方は、真冬レベルのまま。
本格的な春のスタートまでには、もう少し時間が掛かりそうですね。
そんな中でもウメの花は元気いっぱい。活気溢れる姿で開いていました。
ただ、残念なのは、花粉媒介役のハチやアブの来訪がさっぱりな事。
もう暫くは、待ちぼうけの日々が続きそうかなぁと・・
水鳥はつらいよ・・
豊かな陽射しを浴びてキラキラ輝く入江の水面。
水鳥・オオバンが、ゆっくり横切って行きました。
水がいくら冷たくても、餌取り行動をやめる訳にはいかないんですね。
暫く観察しましたが、水面に頭を突っ込む採餌アクションは無し。
でも、こうして漂っていれば、その内きっと・・
水鳥はつらいよですね。その望みが叶うことを祈りたい気持ちになりました。

※2/13に都内で撮影

コメント

トラックバック