日照りのち雨2013/07/27 21:16

日照りのち雨
昼過ぎに見た空。次々に怪しげな雲が涌き上がり、いかにも降りたそうな雰囲気。
案の定、夜になって、雷鳴と共にかなり強い雨が一時的に降り出しました。
東京の夏の定例イベント・隅田川花火大会も途中で中止になったらしい。
度々襲って来るゲリラ的な強雨。肝心の水源地ではさっぱりと言うのが何とも・・
シオカラトンボ
昼間の暑さは、自然観察散歩を躊躇させる程にパワー全開でした。
足早に歩いた観察地。出迎えたくれたのは、真夏の象徴・シオカラトンボ。
日陰に逃げ込む事もなく、余裕の表情(?)で翅休め中でした。
特徴的なエメラルドグリーンの複眼がきらきらと輝いていました。
キイトトンボ
キイトトンボはシオカラ程暑さには強くない感じ。
日陰になる草むらで、草の葉を伝い飛びしながら捕食していました。
キイトトンボの顔面
めったに出会えないトンボなので、嬉しくなって、顔面迫写を一枚。
このまん丸目を見て、私は早生のみかんを連想してしまいました。
秋の運動会の頃に出回り始める一寸酸っぱいあれ。まだ大分先の事ですね。
オオカマキリ
オオカマキリも、陽射しを避けて草の葉の陰。
こちらは暑さに弱いと言うより、食欲優先でこの場所に来たみたい。
確かに日向より、少し涼しい日陰に多くの小昆虫が集まっていました。

※7/27に都内で撮影