願い下げにしたい空2014/10/21 20:33

願い下げにしたい空
雲に覆われがちな空の下、観察地には早くも晩秋の雰囲気さえ漂い始めていました。
爽やかな秋晴れは大歓迎。でもこんな暗い空は願い下げにしたい気持ちです。
ベニイトトンボのオス
そんな中での意外な出会いがこれ。鮮やかな紅色が印象的なベニイトトンボ・オス。
最近目撃例機会がなかった為、このトンボの季節も終わりと早合点していました。
意外と元気な動きを見せていたので一安心。でも図鑑によると生息期間は5月〜10月。
いまやタイムリミットぎりぎりの様です。
オンブバッタのカップル
まだまだ行けるよって言う感じなのがこれ。オンブバッタのカップルです。
他のバッタの様に派手なアクションを見せない分、寒さには強いのかも・・
周囲の緑がくすみ始めた中、このバッタの体色も同様の変化を見せていました。
ハラビロカマキリのメス
静まり返った草むらにいたのが、お腹が大きく膨らんだハラビロカマキリのメス。
産卵を控えて、何より栄養補給が大切・・でも曇天の下、獲物はさっぱり。
この強者にとっても、生きにくい時期に差し掛かりつつある様です。
早く産卵を済ませなくちゃ・・

※10/21に都内で撮影