秋はハードだ2015/10/30 21:02

秋はハード
お腹の大きなカマキリのメスを目にする機会が増えて来ました。
これはハラビロカマキリのメス。木立の下の草の繁みにいました。
この種の産卵は樹木の幹や枝に行われます。適当な場所探しの途中かも・・
ちょっと一休みって言う雰囲気。自慢の鎌もご覧のとおり、非戦闘態勢でした。
ハラビロカマキリの雌
一方こちらの雌のポーズは、即臨戦態勢って言う感じ。
随分りきんでるなぁと・・
何事か起きるのかって思いましたが、さしたる変化無しなので観察を一旦中止。
ハラビロカマキリの共食い
しばらく他の場所で昆虫観察をした後、もう一度先ほどの場所に戻って見ました。
あれ、いないやって言う事で、近くの葉っぱに目を移したら・・
目に飛び込んで来た光景がこれ。さっきの雌が何かを捕らえて、かじっていました。
良く見たら獲物は同じハラビロカマキリ。正に共食いです。獲物はおそらく雄。
秋が深まると共に、カマキリの世界ではごく日常的に発生する光景です。
でも同じ種を襲うには、相当な覚悟が必要なのかも。
それがさっき見せたあのりきみ?・・
秋終盤のカマキリの世界、ハード過ぎて、ちょっとなぁ・・

※10/30に都内で撮影