冬もイキイキ2019/01/21 20:46

冬もイキイキ
鮮やかな緑とは全く無縁と思える今の時期ですが、良く目を凝らせば・・
これは、落ち葉が降り積もった樹下の地表スレスレで目にした光景。
地面を這う様に拡がっていた、シダ科植物を、葉の裏側から見た眺めです。
今の時期にこれ程爽やかな緑に出会えるとは・・ちょっぴり嬉しい体験でした。
但し、かなり無理な姿勢を強いられたのが難点でしたが・・
タンポポの花にいたアリ
これは、それ程無理な姿勢をとらなくても目撃出来る、冬もイキイキの光景です。
ただし、マクロレンズの接写能力の助けを借りないと、ここまでは・・ですが。
冬も草地の所々で咲いているタンポポの花と、餌を求めるアリのツーショット。
陽射しさえ豊かであれば、途端に活気づくのが、この両者と言えそうです。
実にパワフルですね。

※シダは1/21に、タンポポとアリは1/19に、いずれも都内で撮影