もう暫くの間は・・2021/08/06 15:55

もう暫くの間は・・
熱中症厳重注意の暑さは相変わらずですが、見上げる空の様子には若干の変化が・・
高空に浮かぶ雲には、ちょっぴり秋めいた風情を漂わせる物が見受けられました。
この空の表情と体感温度がぴたり一致する日も徐々に近づいているのでしょうか。
セミ達の大合唱は継続中
とは言え、夏の主役セミ達は依然賑やかに自己主張中。
木の幹に向かい合って大声(?)を張り上げるので、賑やかな事この上なし。
このシーンの声優(?)は、アブラゼミとミンミンゼミですね。
この声がばったり止んで、寂しげなツクツクボウシの声が響く夏の終わりも徐々に・・
その頃に感じる寂しさを思うと、もう暫くの間は大合唱の継続でいいかなと・・
キマダラカメムシの幼虫
大きな木の幹から滲み出す樹液に集まる昆虫達の賑わいは、相変わらず。
ハナムグリやカナブンなどが常連客ですが、今日はちょっと風変わりなやつが・・
背中に小さな赤い星を散りばめたこれは、キマダラカメムシの幼虫です。
甲虫達の樹液争奪戦には加わらず、少し離れた場所でマゴマゴしていました。
この種は台湾や東南アジアから渡来して生息範囲を拡げつつある外来種らしい。
そういう点で、まだ若干の遠慮があるのかなと・・
何しろ在来の甲虫達は硬い体を武器に、猛烈な頭突きを食らわせて来ますからね!。

※8/6に都内で撮影