まるでゼンマイだなぁ・・2021/08/26 15:00

まるでゼンマイだなぁ・・
今日は暑さが戻り、秋の気配は全然でしたが、昆虫の世界はそろそろ秋モードに・・
様々な蝶たちの顔見せが続いていますが、その中でも目立つのがこれ。
一見、蛾の様にも見えるのですが、立派に蝶の仲間・セセリチョウです。
暑さがおさまりを見せ始める頃に、目撃する機会が増えてきます。
この姿を見る限り、さして面白味がない被写体の様にも思えるのですが・・
イチモンジセセリ(蝶)の口吻
今日はちょっと面白い発見(?)をしました。
これは頭部のクローズアップ。注目点は顔の先にある口吻(吸蜜器官)の様子です。
この通り同心円状にくるっと巻きあげて休憩中。
光沢の具合から見ても、まるで金属製のゼンマイだなぁと・・
吸蜜の際には、まっすぐに伸ばしてチューチューするんですが、休憩時はこの通り。
一休みが済んだら、次の吸蜜ポイントを目指して出発!。
そしてぴーんと伸ばして、お腹が一杯になる迄なんでしょうね。実にたくましい!。
(イチモンジセセリ)

※8/26に都内で撮影

コメント

トラックバック