沢山吸い過ぎて・・2021/08/31 16:46

沢山吸い過ぎて・・
幼い頃の思い出につながるアカマンマ(イヌタデ)を多く目にする時期に入りました。
粒々の花をお赤飯に見立ててのママゴトは、定番の遊びと言ってもいい位でした。
遊びのバリエーションが増えた今、そんな光景を目にする事が少なくなりました。
子供の関心は薄れたけど、この花、ある種昆虫からは、依然根強い人気を獲得中です。
イヌタデの実から吸汁中のカメムシ
そんな昆虫のひとつがこれ。カメムシの仲間・ホソハリカメムシです。
今日も、口吻(ストロー)を花に差し向けて吸汁する光景を多く目にしました。
と言うのは正確ではなくて、ストローを差し向けているのは、花ではなくて果実。
薄桃色の花とはやや色合いの異なる黒っぽい部分がそれです。
口元におつりを付けてたカメムシ
ああ、おいしかった!と言う事で、ちょっと食休みに入ろうかなと言うシーン。
注目点は長いストローをしまいこんだ口元。鮮やかなオレンジ色の塊が確認出来ます。
おいしい汁を沢山吸い過ぎて、おつりが出来てしまったって言う事みたい。
いずれにしても、至福の時である事は間違いないでしょうね。

※追記:後になって気づいたんですが、2枚目の画像のお尻にもオレンジ色の塊が・・
消化しきれないくらい、たくさん吸ったんですね。やるなぁ・・

※8/31と8/29(花)に都内で撮影

コメント

トラックバック