低温注意報が出た!2021/09/07 16:31

低温注意報が出た!
雨は止みましたが、スッキリとしない空。気温も今の時期としては低めでした。
気象庁から、都内に向けて、夏の低温注意報と言うのが出されたらしい。
オホーツク海高気圧が南に張り出して、周辺の北風が東京付近に吹き込んだ為とか・・
なんだか番狂わせな秋の始まりになってしまいましたね。
イヌキクイモの花、一輪だけ・・
秋に咲くヒマワリと言う感じのイヌキクイモの花が咲き始めていました。
咲き始めたと言っても、それなりの姿を見せていたのは、この一輪だけ。
季節外れとも言える低温続きで、開花がやや遅れ気味なんでしょうか。
しかし、蕾は多数。気温が例年並みに戻れば、黄色い花の賑わいが・・でしょうね。
オナガササキリ成虫
冴えない雰囲気の草むらですが、秋の主役達のデビューは順調に進んでいました。
これはオナガササキリの雄。秋の草にぴたりマッチする鋭角的な体形が特徴です。
元気に飛び跳ねる姿は、これから主役の一端を担う資格十分と感じました。
やる気喪失のオオカマキリ
こちらは、活躍の時を迎えた一員としては、いまいちやる気不足の印象でした。
草の葉上でクターッとしていたオオカマキリ。成虫になって間もない個体みたい。
”冴えない天気で獲物がさっぱり。ほんと参ったよぉ” って言うポーズでしょうか。
確かにこの場所ではそうかも知れないけど、いる所にはそれなりに獲物はいるよ!。
場所選びを間違えてるんじゃないの?。エキスパート一歩手前かなぁ・・
夕刻に見上げた西の空
これは夕方5時半頃に見た西の空。普段見慣れない雲がびっしり密集していました。
ひつじ雲 或いは うろこ雲?・・いずれにしても天気が良くなる前兆ではない様な・・
すっきりとした秋空が定着するのは、まだまだ先の事なんでしょうか。

※9/7に都内で撮影

コメント

トラックバック