意外な穴場2013/08/05 21:03

意外な穴場
公園樹を剪断した結果出た枝等を一時的に集積する場所の光景です。
中に人が立ち入らない様、緑色のネットフェンスで囲まれています。
写真的には全く興味を持てない眺めなんですが、しかしここが意外と・・
セスジスズメ
緑色を草の色と間違えたのか、ネットに止まる昆虫の数多し。
これはスズメガの一種・セスジスズメ。
このネット、掴まりやすくて最高だわって言う感じで翅休め中でした。
ショウリョウバッタ成虫
ネット下に広がる草地の住人・ショウリョウバッタもこのネットを愛用中。
成熟したオスとメスの出会いの場所として、絶好の立地の様です。
左側・茶色いのがオス。右側・緑色のデカぶつがメス。
”おおっ!可愛い子がいるぞ、プロポーズしてみようかな” って・・
でもこの体格差から見て、どうもそのセリフがしっくり来ませんね。
ショウリョウバッタのカップル
でもそれは人の感覚に基づく受け取り方です。
メスがオスより立派な体格を持つと言うのは、昆虫の世界では当たり前な事。
それが証拠に、既にカップル成立のシーンも目にする事が出来ました。
しかしこの組み合わせ、お母さんにおんぶした子供にしか見えない所が何とも・・
ショウリョウバッタのメス
これはネット上をうろうろしていたメス。
身体は既に十分大きいのですが、翅がまだ伸び切っていません。
結婚適齢期までにはまだもう少し時間が必要みたい。
遊び気分で、少し高い所に登ってみようかなって、ここに来たのかも・・

※8/5に都内で撮影

コメント

トラックバック