夏の終わりをちょっぴり2013/08/06 22:09

夏の終わりをちょっぴり
明日以降は猛烈な暑さが戻るとの予報ですが、今日も十分過ぎる程に暑い。
湿気を含んだ重たい空気が肌にまとわりつく感じでした。
少しは涼しいかなと思い、逃げ込んだ木陰。既に先客がいました。
超スリム体形のアオイトトンボ。ゆったり翅を開いて休息中でした。
繁殖行動時は日向の水辺に出ますが、それ以外はもっぱら林内の日陰愛好派です。
ショウジョウトンボの未成熟個体
がんがんに陽が射す水辺で見た黄色いトンボ。
今の時期の黄色いトンボと言えば、ウスバキトンボと相場が決まっていますが・・
これは別種。成熟すると真っ赤に染まるショウジョウトンボの未成熟個体です。
赤い個体を見かけないなと思っていたのですが、世代交代が進行中の様です。
ウスバキトンボ
参考に8/2に撮影したウスバキトンボの画像を一枚。
体形的にもショウジョウトンボとは大分違いますし、翅休めのポーズも大違い。
この様に、垂直に近い状態で止まりますので、見分けは簡単です。
ハラビロカマキリの幼虫
ツクツクボウシの声を耳にしました。都区部では最も遅い時期に登場するセミです。
暑さも今が盛りですが、夏の終わりの近づきをちょっぴり感じた瞬間でした。
秋の昆虫シーンの主役達も、成長に拍車が掛かる時期か・・
とは言っても、現実はこの通り。まだまだだなぁって言う感じ。
ハラビロカマキリは、まだまだお尻をくいっと曲げた幼虫体形のままです。
それにしても、お尻のこの曲げ角度。苦しくないのかなぁと心配になる位・・
セスジツユムシの幼虫
これはセスジツユムシの幼虫です。
エンゼルのそれを思わせる小さな翅で、まだまだ伸びしろは十分。
スマートな体形の成虫に変身するのは、セミの声がおさまった頃でしょうか。

※8/6に都内で撮影

コメント

トラックバック