今季の展開は?2014/05/24 22:31

今季の展開は?
私にとって今季初遭遇のゴマダラチョウです。
人為的に放蝶されたとされる外来種アカボシゴマダラとは競合関係にあります。
私の観察地では、形勢的に不利の様に見えるのですが、さて今季の展開は?・・
今後の樹液争奪戦の様子を注視したいと思います。勿論応援したいのはこちら。
ミズイロオナガシジミ
真新しい翅を持つミズイロオナガシジミに今日も出会えました。
陽射しを避け、クヌギの葉の繁みに隠れる様にして翅休めをしていました。
日暮れ近くに活発に動き出すこの蝶にとって、これが昼間の典型的な過ごし方。
蛾じゃあるまいし、かなりの変わり者ですね。
マエアカスカシノメイガ
しかし蝶は昼形、蛾は夜形と一概に決めつける事は出来ません。
蛾の仲間でも主に昼に活動する種類が沢山います。
このマエアカスカシノメイガもその一つ。
透明に近い優雅な翅をはためかせる姿を、昼の草地で度々目にします。

※5/24に都内で撮影(マエアカスカシノメイガは5/23に撮影)