バランスの良否2015/03/02 21:26

バランスの良否
穏やかな陽射しのもと、蜜を求める昆虫たちの動きが活発でした。
早春の花・オオイヌノフグリにやって来ていたのはハナバエの一種。
小さな花に小さなハエ。実にバランスのいい組み合わせでした。
ヒラタアブの吸蜜
しかし少しでも大きな者が止まると、この様に花が横向きにかしいでしまいます。
ヒラタアブの仲間。かなり危なっかしい姿勢でしたが、気にせず吸蜜に没頭中。
花粉まぶしになった顔面。甘いケーキに夢中な子供みたいで微笑ましい。
アシブトハナアブ
さすがにこれ位大きなアブだと、オオイヌノフグリクラスに止まるのは無理みたい。
と言う訳で、自分の体格に見合った花壇の花をセレクト。
大小様々な花が咲き始めました。この先色々な組み合わせを目に出来そうです。
(推測:アシブトハナアブ)

※3/2に都内で撮影