今季3個目2016/02/20 21:24

今季3個目
子供の頃には、いくらでも目にする事が出来たけれど、今はさっぱり。
そんな自然物の一つが蛾の仲間ミノガの冬越しの姿・いわゆるミノムシです。
植物の破片などを寄せ集めて作った殻の中に幼虫が潜んで春を待ちます。
冬の自然観察では、今や希少品化したこれを見つけるのが、一つの楽しみです。
やっと見つけた一つがこれ。ヤナギの幹、画像ほぼ中央に写る白っぽい物体です。
私としては今季3個目の発見!。やったねと言う事で、更に接近してみると・・
ヤナギの幹に付いたミノムシ
木肌の窪み部分に張り付く形で、 しっかり糊付け(?)されていました。
なるほど。これなら強い北風を受けても大丈夫だねと感心。
何故かと言うと、既に目撃した他の2点が、結構危なっかしい感じだったので・・
ミノムシ
参考に、当ブログの過去記事に掲載したミノムシ画像を引用掲載します。
これは12/25に撮影したもの。
細枝に宙づり状態の一品。強い風を受けたらユラユラじゃないの?って言う感じ。
最近確認した所、この状態を保っていましたので、無事冬を越せそうですが・・
ミノムシ
そしてこれは11/22に撮影した別の一品です。
同じく宙づり状態で一寸危なっかしい感じ。しかしこれも現状無事を保ったまま。
どうやら人が余計な心配する必要はない様です。
さて今季は以上3個で打ち止め?。もう暫く目を凝らして探してみようかなと・・

※本日撮影の画像ではありません。
(ヤナギの幹のは2/19に都内で、参考画像は12/25と11/22に同所で撮影)

コメント

トラックバック