目立って身を護る2017/10/16 19:56

目立って身を護る
昨日より更に強さを増した雨足。草の葉に宿る水滴も大粒な物に変わっていました。
こんな日は、昆虫との出会いはまず無理だろうなと思いながら歩いていたら・・
いました!・・この観察地ではめったに出会えないド派手な奴。
ハマキガ(蛾)の仲間・ビロードハマキでした。
黒地にびっしり散らばった白斑点の効果で、暗い雨空の下でも目立ち度合い抜群。
周囲の環境に紛れる色・形で身を護る擬態とは真逆で、目立って身を護る作戦か・・
確かに、宿敵は、こんな怪しい奴には手を出さない方が得策って思うでしょうね。
ビロードハマキの頭部
凝りに凝ったデコレーションで、体の前後関係も分からなくなっていますね。
昆虫にとっての生命線・頭部を守ると言う意味でも、極めて有効な策と思われます。
でも、それを見抜くのも、観察者に求められる能力。
と言う事で、”多分こっちが頭だな” と推測して近づきましたが、大当たり!。
踏ん張った前脚の中央に細い触覚と黒い眼も確認出来ました。
しかし、それさえも、散らばった斑点に紛れて、極めてあいまい。
”ほんと、やるなぁ” って言うのが率直な感想でした。

※10/16に都内で撮影