梅雨明け宣言(セミ編)2019/07/24 21:33

梅雨明け宣言(セミ編)
今日あたりと予想されていた関東地方の梅雨明けですが、ひとまずお預け。
しかし昼過ぎに目にした風景は、本当は明けたんじゃないの?と疑いたくなる様な・・
でも、夏雲の湧き上がり方がまだ遠慮気味な所から見るとその通りなんでしょうね。
キノコは延命にほっと・・
雨の恵みを受けて成長したキノコ達は、梅雨明け発表先送りにほっと一息かも・・
途中で少し曲がってしまったけれど、それでも健気に空に向けて伸びあがる姿。
ちょっとほっこりするこんな光景を目にすることが出来ました。
ニイニイゼミの抜け殻
これからが ”我が世の春・否・夏" のセミ達。
梅雨明けの発表を待たずに、声高に合唱を始めていました。
これ迄は、この抜け殻の主・ニイニイゼミが主流でしたが、新メンバーが続々参入中。
今日はアブラゼミやミンミンゼミも加わり、一層大音響に・・
揃って、梅雨明け宣言(セミ編)をしている様に感じました。

※7/24に都内で撮影

コメント

トラックバック