厳しい時期に・・2020/12/03 21:43

厳しい時期に・・
夜間、某集合住宅の廊下壁面で目にした怪しい物影。
昆虫である事は間違いないのですが、シルエットになって詳細が掴みにくい。
しかし、私にとっては、こいつは、既に顔馴染み。
昼間に、同じ場所で撮影した画像を下に掲載します。
キマダラカメムシ
まごう方なきカメムシですね。
外来種ですが、最近生息分布を拡げつつあるとされるキマダラカメムシ。
南方からの渡来種らしいので、冬の寒さに耐える力は大した事ないみたい。
つのる寒さを凌ぐ為に、雨風を避けられるこの壁面を避難場所として選んだ様です。
毎日ここを通る度に観察を続けたのですが、殆ど同じ姿勢を保ったまま動きません。
姿が消え失せた
これは今日(12/3)に同じ壁面で撮影した画像。
最初に目撃した日から、5日目にして、その姿がバッタリ消えうせていました。
じっと寒さに耐えて来たのですが、さすがに限界に達してしまった様です。
外来種と聞けば、あまりいい印象は持てないのですが、ちょっと可哀想な気も・・
昆虫達にとっては、いよいよ厳しい時期にさしかかりましたね。

上段の画像は11/29に、中段は11/28に、最下段は12/3に、都内で撮影

コメント

トラックバック