陽射しがギラギラ!2022/07/29 13:49

陽射しがギラギラ!
陽射しをさえぎる様な雲は、ほぼ見当たらず。
当然の事ながら、気温は容赦なく上昇しました。
そんな熱気の中でも元気に飛び回っていたのが、黒い翅を持つチョウトンボ。
暑さに強いトンボの上位にランクインしそうな飛翔ぶりでした。
イヌタデの花にとまっていたカメムシ
”この暑さには参ったよ!”って言う感じだったのが小さなカメムシ。
アカマンマ(イヌタデ)の先っぽ、日陰側で休息していました。
もう少し遮光効率の良いところがありそうだけど・・
採餌を兼ねての場所選びでしょうか。
日陰が似合うツユクサの花
ムーっとした熱気を避けて、木立の中、日陰になる草地に・・
そこで目にしたのはツユクサの花でした。清涼効果抜群の花色にほっと一息。
”ギラギラの陽射しがさす場所には咲かないよ” って言う場所選びの達人かも・・

※7/29に都内で撮影
※SONY α6000/E3.5 30mm Macro

コメント

トラックバック