これぞ秋空!2022/10/01 14:57

これぞ秋空!
10月初日。これぞ秋空!と言う感じの青空がひろがりました。
かなり眩しかったけど、気持ちがスカッとしました。
セイタカアワダチソウ
青空に映える黄色。セイタカアワダチソウがぐんぐん背丈を伸ばしていました。
花粉症うんぬんが取り沙汰された外来種ですが、どうやら濡れ衣だったみたい。
この種は花粉を飛ばさないのでその可能性はない様です。真犯人はブタクサとか・・
誤解をしててごめんね!と言う気持ちを込めて一枚。
ただし、風情のあるススキと競合する点については、ちょっとね・・
リスアカネのオス
水辺の枯れ草に止まっていた真っ赤なトンボ。
翅の端部に焦げ茶色の斑紋が確認出来ますので、リスアカネの雄と思われます。
この観察地の多数派はアキアカネ。そのパワーに負けてひっそりとと言う感じ。
でも、赤トンボのバリエーションが増えるのは大歓迎!。
この地での繁殖行動がうまくいく事を願わずにはいられません。

※10/1に都内で撮影

コメント

トラックバック