ウメで代用2013/03/03 20:54

ウメで代用
桃の節句らしい画像をと思ったのですが、モモの花は無理なのでウメで代用します。
曇り空の下、邪魔な影が出ない分、優しげな雰囲気が感じられました。
それにしても、ひなまつりには全く不向きな空模様の一日でした。
穏やかな春の空を望む気持ちがつのるばかり。
ヒヨドリ
ウメの開花がようやく本格的になって来ました。
甘い蜜を求める野鳥たちには待ち望んだ時期の到来です。
これはヒヨドリ。首を目一杯伸ばしきって吸蜜に熱中していました。
ムクドリ
ウメの樹下ではムクドリが別嗜好での食事に夢中でした。
鋭いくちばしで地面を掘り返しています。
獲物は地中に潜む昆虫やミミズ等の小動物。
抜群の洞察力で、狙いはずばり的中している感じでした。
シロハラ
枯れ葉が降り積もった場所で、かさかさと乾いた音をたてていたのはシロハラ。
こちらの嗜好もムクドリと同様らしい。
ただこの目つきからも判るとおり、ムクドリとは異なり人の気配にとても敏感です。
この後、鋭い鳴き声をたてて飛び去ってしまいました。

※3/3に都内で撮影