春に黄金の花が咲く2013/03/07 21:34

春に黄金の花が咲く
サンシュユの花が陽射しを浴びて輝いていました。
別名春黄金花。まさに”春に黄金の花が咲く”って言うイメージです。
”今の時期の旬の花はウメだけじゃないよ” ってアピールしている感じでした。
タンポポ
地面すれすれにも黄金の花が開いていました。
今日見たタンポポの殆どは、この様にほぼ完璧な円形。
寒の戻りに迷いながら咲いていた頃とは全く違う自信に満ちた咲き方でした。
オオイヌノフグリ
黄金の花と正反対のクールな青紫も、早春の野に欠かせない色調です。
オオイヌノフグリ。タンポポ同様に自信たっぷりの咲き方に変っていました。
この先、周囲の草が背丈を伸ばし始めると、その存在感がだいぶ薄れてしまいます。
素朴な美しさを持つこの花を楽しむのも今のうち。
カイツブリ
降り注ぐ陽射しの明るさは、既に春本番のレベルです。
その光を受け輝く水面にぽっかり浮かんでいたのは、小形の水鳥カイツブリ。
水に漂いながら、時折思い出した様に水中に姿を消します。その目的は魚や貝の捕食。
そんなのんびりした漁の様子を眺めていたら、何だか眠たくなってしまいました。
入り江にも本当の春がやって来ました。

※3/7に都内で撮影