今年生まれに出会う2013/03/12 23:37

今年生まれに出会う
今日こそはとの思いでいつもの観察地を歩きました。
狙いは今年生まれのシジミチョウの目撃です。しかし手応えはさっぱり。
あきらめかけた私の前に、突然ひらひらと姿を現したのはルリシジミでした。
ルリシジミ
生まれて間もない個体ゆえでしょうか。
とても臆病な感じで、動きもどこかぎこちない。
翅全開のリラックスポーズをする迄には至らず、今日はこれが最大角度でした。
魅惑的な瑠璃色を堪能出来る迄には、もう少し時間が必要な様です。
キタテハ
一方、早春の野での先輩格キタテハは大分余裕が出て来た感じです。
目の前で、いかにもタテハチョウらしいV字形の開翅ポーズを披露してくれました。
越冬時の苦難から解き放たれて、春の陽射しを目一杯楽しんでいる様に思えました。
ハルジオン
野の花も日増しに種類が増えています。
これは私にとって今季初目撃のハルジオン。
花盛りの時期には、背高の茎の先に咲きますが、今はまだ地面すれすれ。
花びらもしゃきっと開ききらず、よれよれです。
長い冬の眠りからまだ完全に覚めやらず。
だから頭も寝ぐせだらけって言う感じがして、とても微笑ましい。

※3/12に都内で撮影