早くも夏日に2013/03/09 19:40

早くも夏日に
のろのろだった季節の歩みですが、遅れを一気に取り戻そうとしている感じです。
東京では、勢い余って初の夏日(気温25度以上の日)を記録してしまいました。
花壇に植えられたスイセンも総員起立!。圧倒されそうな勢いを感じました。
※この記事については訂正があります。最下段に追記しました。
マルカメムシ
うっかりこれ迄どおりの服で出かけたのは大失敗。
蒸し風呂に入っている様な気がして、急いで脱ぎ捨てました。
ベンチの上に置いたその服にちょこんと止まっていたのはマルカメムシ。
今日の暑さを受け、活動開始のスイッチが入った様です。
ウラギンシジミ
今季のシジミチョウ目撃は、大形のウラギンシジミからスタートしました。
ひらひらと舞った後、常緑樹の高所の葉に止まりました。
逐一目で追っていたので判別出来ますが、そうでなければ発見が困難な地味さです。
ウラギンシジミ
リラックスすれば、きっと翅を開いてくれる筈。そう期待して待ちました。
確かに開いたことは開いたけど、今日はここ迄。
味のある表翅の斑紋の観察は、次回の出会い迄お預けとなりました。
ヤマガラ
水飲み場にヤマガラが来ていました。人間同様暑ければ喉が渇くと言う道理の様です。
でもこの水飲み場は利用者が少ない為か、水受け部分がからからに乾いていました。
溜まった残り水を求めてやって来たヤマガラにはとても気の毒な状況と思えました。
と言う事で、一寸ファウル気味ですが、蛇口をちょっぴりひねって水たまりを作成。
その後、離れた場所で観察していたら、再び姿を現して水飲みを始めました。
これは喉を潤し終わって一息ついた状態。
”おじさんがやった事、木の上で見てたんだよ。ありがとね” って言っている様にも。
まさかね・・

※3/9に都内で撮影
※追記:ラジオ放送により夏日到達を知り、上記の通り記載しました。
かなりの暑さでしたが、都心での実際の夏日初記録は翌10日だそうです。