木枯らし一号が吹いて・・2017/10/30 20:47

木枯らし一号が吹いて・・
台風通過後に強風が吹くとの予報が的中。東京での木枯らし一号となったそうです。
台風一過の快晴に恵まれたものの、吹き付ける風の強さに、外歩きを躊躇する位。
しかし、思わぬ余禄に恵まれて、ちょっと嬉しい気分も・・
それは、もう出会えないかと思っていたアキアカネとの遭遇。それも多数とでした。
風を避け地上の構造物に張り付く、らしくない姿でしたが、出逢えればやはり嬉しい。
アキアカネの雄
もう少し元気のある奴は、植え込みの低木に止まりバランスを取りながら翅休め。
どの雄も、これぞ赤とんぼと言いたくなる様な鮮やかな紅色に染まっていました。
天候不順の秋だったけれど、今日迄無事生き抜いてくれた事を称賛したい気持ちに・・
キタキチョウの翅休め
強い風の影響は、ひらひらと飛ぶ蝶の仲間にも当然・・
このキタキチョウは、今日はここでじっとしていようと言う算段の様でした。
植え込みの茂みの中に逃げ込んで、ひっそりと翅休め中。
やがて姿を消してしまうアキアカネと違い、この種は成虫での越冬も可能。
雨、風、あるいは雪の日への対処法をばっちり熟知している様です。

※10/30に都内で撮影