春が来たよと・・2022/03/14 14:19

春が来たよと・・
朝方の雨も止み、天気が急速に回復。穏やかな陽射しに恵まれました。
空に浮かぶ雲もほんわかとした表情で、春が来たよと告げている感じでした。
コブシの花が開いていた
気温の上昇を受け、樹々の花も続々と開花モードに入った様です。
これはコブシの花。かなり大型で見応え十分。
周囲には、綿毛をまとったとんがり頭の花芽がたくさん!。
これらが一斉に開く日も間近でしょうね。
案内板に止まっていた太っちょアブ
公園の案内地図パネルに太っちょのアブが止まっていました。
アシブトハナアブ。活動時期は3月から10月までとか・・
と言う事は、まだ活動を始めたばかりで、地理不案内なのかも・・
そんなわけで、案内地図を参照しようと・・まさかね!。

※3/14に都内で撮影